人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さらだ」の活動趣旨や活動内容を紹介していきます。


by salad_lgbti

報告:さらだの交流会

10月23日(土)、さらだの交流会をおこないました。参加者は10名とこじんまりとした会でしたが、アットホームな雰囲気でなごやかな交流会となりました。

今回の交流会では、ハーベイ・ミルクのドキュメンタリー映画を鑑賞。このドキュメンタリー映画は、俳優ショーン・ペンがアカデミー主演男優賞を受賞した劇映画「ミルク」のモデルとなった映画です。

上映後、バゲットサンドやサラダを囲み、意見交流などを行いました。

ドキュメンタリーが描くミルクのカリスマ性や戦略、1970年代のゲイムーブメントの高揚などに感銘を受けつつも、冷静な視点で意見を語る人が多かったです。

ミルクが英雄視されて描かれていることに対する違和感や、アメリカと日本の政治の仕組みや宗教の有り様の違いについての話、そして、カミングアウトをしよう!とミルクが声高に訴えることへ拒否感を持ったなど、さまざまな意見がでました。

また、ミルクがセクシュアルマイノリティの問題だけでなく、さまざまな社会的弱者の要望を政治課題として取り組み、そういった仲間とともに活動していたことに共感する、などの意見もでました。

意見交流などをしていたら、あっというまに時間が過ぎ、初対面の人も何人かいましたが、打ち解けた感じの楽しい交流会になりました。

そして、ときどき、こういった交流会も開催できたら、という話になりました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!
by salad_lgbti | 2010-11-11 11:44 | 企画の報告